西荻窪美容室・美容院Sands「サンズ」髪と心を美しくする美容室

Blog Entry

白髪

西荻窪の美容室Sands(サンズ) (2010年8月 9日 22:01)

こんばんは、Dr Jack です pisces

今日は白髪について bell

   

 

白髪になる根本の原因はまだ謎で、きちんと解明されてはいません。ただし、白髪になるメカニズム、発生原因は色素細胞に原因がある事が分かっています。

 

次のような事が原因と思われます。

☆メラノサイト(メラニン色素を形成する細胞)の減少

 

    メラニン色素の減少、欠乏。血液の中にある「チロシン」はチロシナーゼという酸化酵素によりメラニン色素に変化していきます。このチロシナーゼが不足するとチロシンが酸化されず、メラニン色素が形成されません。

    メラノサイトがつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれづらくなる事 

  等が、考えられています。

 

では、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

 

老化 遺伝 ストレス 病気 生活環境等が原因と考えられています。

 

     老化  :加齢によりメラノサイトが消失していく。

 

     遺伝  :どの程度、影響があるか分かってはいませんが、統計上では遺伝によって

  白髪が発生するケースは多く、親が白髪だと子供も白髪の場合が多いので       

  す。

 

     ストレス:ホルモンバランスの低下によって毛根への血流量が減るため      

 

たとえば、フランス革命の際、投獄されたマリーアントワネットの髪が死刑の

前日に恐怖の余り一夜にして真っ白になったという逸話がありますが、

恐怖やストレスが原因でそのような状態を引き起こすことは、考えられません。

髪の毛は毛先ではなく、毛根から伸びていきます。そして毛髪の色は、

頭皮の外へ出る時に、すでに決まっているからです。

 

・ 病気   :慢性の胃腸疾患、マラリヤ、貧血症、甲状腺疾患、尋常性白斑、円形脱毛症などの病気のより、白髪が増えたり、かたまって白髪が生える事があります。

 

・ 生活習慣:食生活によりセレニウムやカルシウム、ビタミンA等の不足。

 

トップに戻る

Calendar

Blog Topics

Category

New Entry

Archives